CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
たこ焼き粉でお好み焼き

JUGEMテーマ:料理

 

たこやき粉でお好み焼き

 

たこ焼き粉が大量にあるので。

(息子が友達とたこ焼きパーティーした時、買いすぎた)

 

薄くフライパンにたこ焼き粉で作ったタネを流し入れ、キャベツたっぷりと先に焼いておいた豚肉。

パタンと半分に折り、じっくり焼きました。

タネには最初から、色々まぜておいたので楽。

 

お好み焼き

 

食べると、微妙に弾力があり、ねっとりした感じ。

表面だけタネなので、キレイに具が巻き込めて良かった。

夜店で食べる広島焼きみたいな感じでした。

たこ焼き粉なので、お好み焼きっぽくはならないけれど、これはこれで美味しかった。

息子は1個半食べた。←私の半分あげた

けっこう大きいけど、キャベツだらけなので、いくつでもイケます。

 

イチゴはあまおう。

すごい形してます笑

posted by よんく | 14:35 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(0) | trackbacks(0) |
鶏と野菜のオーブン焼き

JUGEMテーマ:料理

 

オーブン焼き

 

ブロッコリーだけ焼き上がる少し前に入れます。

なると金時も蓮根もほっくほく。

 

オーブン焼き

 

息子と2人で。

posted by よんく | 16:15 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(2) | trackbacks(0) |
味噌鍋と焼き野菜

JUGEMテーマ:料理

 

味噌鍋と焼き野菜

 

味噌味の鍋とオーブン焼き野菜。

ボリューム満点、おなかいっぱい。

posted by よんく | 20:15 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(0) | trackbacks(0) |
白菜と茄子炒め

JUGEMテーマ:料理

 

白菜と茄子炒め

 

白菜、茄子、豚肉炒め

厚揚げのチーズのせ焼き

そぼろ

きゅうり漬け

納豆

 

我が家で使う豚肉はほとんどといっていいくらい豚バラしゃぶしゃぶ用のお肉です。

焼くと驚くほど脂が出ます。

その分、お肉としての分量が激減するので、いつも多めに焼いて、脂をせっせと拭き取るのです。

湯通しするという方もいらっしゃると思いますが、その一手間がめんどくさい。

 

納豆はネバネバが色々とめんどくさいのでパックのままで食べてます。

息子が勢い余ってパックを引き裂きました。

よくある事です。

そのため、食器に移しました。

posted by よんく | 16:14 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(0) | trackbacks(0) |
玉葱のなんちゃってかきあげ
JUGEMテーマ:料理

どうしても買い物に行きたくなかった
冷蔵庫にあるめぼしい食材は豚バラ400gとたまご5個
何もかもが中途半端
まるで私の人生のよう・・・

しかしここで諦めるわけにはいかない

包丁を使うのが歩く事の次に嫌いな私だけど
玉葱と人参を切って切って切りまくった

んで豚肉とたまごと申し訳程度の小麦粉でまぜまぜまぜまぜ・・・

多めの油で焼きました

見た目はかきあげっぽいけど、食感はお好み焼き

半分は崩れた
崩れたのは私が食べた

玉葱のなんちゃってかきあげ

メロン子の漬け物は知り合いのおばーちゃまからいただいたもの
クセになる味
posted by よんく | 08:41 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(0) | trackbacks(0) |
麻婆茄子っぽいもの
麻婆茄子っぽいもの

子どもが麻婆茄子にはまってます。
「毎日でもOK!」と。

私は「それはちょっと^^;」って感じなので、
「っぽい」でごまかし作戦。

でも、これでもOKみたいでした。
茄子であれば、なんでもいいって事ですね(笑)

たまごスープはフリーズドライ食品?
大地震後に買った買い置き品です。
先日も書きましたが、消費期限が迫ってきているので、
普段の食事で消化しています。

先日、TVで偶然見ただけなので何の番組かも覚えていませんが、
防災についてで“家庭で流通備蓄(多分こんな感じ?)”という話がありました。
特別に非常時用の備蓄を準備するのではなく、
日頃使う物をストックしながら使用する。ということです。

例えば、このたまごスープも、
“使う前に、新しい物を買う”というような感じでしょうか。

今回の地震で、豚汁とたまごスープを買いました。
初めて食べましたが、インスタント品とは思えない味ですね。
豚汁はまだまだ改良をしてほしい部分はありますが、
たまごスープはかなり質が高いです。
お湯を注いでかきまぜるだけ、ですから、すごいなぁと感動しました。

まずは食べてみてから新しい物を買うか決めようと思いましたが、
たまごスープは流通備蓄として活躍してくれそうです。
今日でも早速買っておきます!

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます
posted by よんく | 12:43 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(2) | trackbacks(0) |
麻婆茄子 タケノコの味噌炒め
麻婆茄子 タケノコの味噌炒め

麻婆茄子、タケノコの味噌炒め、白菜の浅漬けです。

あとは鮭を焼くつもりが、だぁりんの帰宅が遅くなるというので、
鮭を焼かずに子どもと先に2人で晩御飯を済ませました。

昨日から2学期が始まったので、とてもおなかをすかせていた様子。
(昼食が給食では全然足りない)

子どもが麻婆茄子にはまってしまい、
3人前(おそらく普通の家庭なら5人前くらい)全部食べる勢いでした。

1人でごはん1合以上軽く食べていました。
末恐ろしい小学4年・・・

彼は食事中に、麦茶かお水をぐいぐい飲みます。
毎食軽く1リットル以上・・・

それだけ体力も消費しているから、エネルギー&水分が必要なんでしょうね。

野球とプールで焼けて、真っ黒にツヤツヤ光る肌。
私の不健康人生と真逆な健康人生を送っている子ども。
私も少し見習わねば?


 人気ブログランキングへ クリックありがとうございます
posted by よんく | 14:44 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(0) | trackbacks(0) |
小松菜とベーコン炒め
小松菜とベーコン炒め

いつも小松菜炒めを作る時は、
半分ほうれんそう、半分小松菜にしています。

小松菜は独特の苦みがあって、子どもが食べにくいようなので。

しかし、今回は小松菜のみ。
やっぱり「にがーい」と言ってました(笑)

茄子と豚肉の味噌炒め

茄子と豚肉の味噌炒め。

家庭菜園をしている方(子どもの友達のおじいちゃん&おばあちゃん)から、
茄子をいただきました。

私がお宅へ伺う直前に採って来てくれたようで、
つやつやピカピカしてました。
美味しかったです。

人気ブログランキングへ クリックありがとうございます
posted by よんく | 11:14 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(0) | trackbacks(0) |
茄子とアスパラの煮浸し
茄子とアスパラの煮浸し

茄子とアスパラガスの煮浸し。
あっさりさっぱりでたくさん食べられますね。
 

人気ブログランキングへ

クリックありがとうございます
posted by よんく | 17:30 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(0) | trackbacks(0) |
じゃがバター
じゃがバター

じゃがバターです。
巨大な新じゃがが売っていたので買いました。
ほくほくで美味しい〜。
posted by よんく | 09:21 | 野菜 焼き・炒めもの | comments(0) | trackbacks(0) |