CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!
イワシフライと肉じゃが

JUGEMテーマ:料理

 

イワシフライ 肉じゃが

 

・肉じゃが

・鶏肉だんごのお味噌汁

・鰯フライ

・トマト

 

開いてある鰯が売っていた。

肉じゃがとお味噌汁で済ませようと思ってたけど、衝動買い。

いつもみたいに大量に揚げず、8枚だけ。

鰯だからそんなに食べないだろうと思っていたら、美味しかったらしい。

前記事にも書いたけど、お肉と同じくらい魚も好きらしい。

ちっちゃい頃からそうだったけど、一過性なのかな〜と思っていたから。

 

部活の間は、身体が欲していたのだと思う。

肉肉肉〜〜〜だった。

引退した今は、そこまでお肉への欲求がないようなので、

この機会に魚料理を増やそうかと思う。

posted by よんく | 16:34 | 豚肉 煮物 | comments(0) | trackbacks(0) |
キムチ鍋っぽいもの
JUGEMテーマ:料理

キムチ鍋っぽいもの

「キムチ鍋が食べたい」と息子。
引越しの時に、卓上鍋捨てちゃったし…
フライパンで鍋。
posted by よんく | 15:40 | 豚肉 煮物 | comments(0) | trackbacks(0) |
煮びたし
JUGEMテーマ:料理

煮びたし的な

煮びたし的なもの
これが大人気
茄子も人参もとろけます

右上は鰻様であります
1尾2200円ナリー

いつもは1尾ずつ食べるところ、1尾を3人で分けました
お高い上に美味しくなければ取り返しがつかないので
美味しかったですが2200円の価値があるのかわかりません
posted by よんく | 10:04 | 豚肉 煮物 | comments(0) | trackbacks(0) |
豚肉のトマト煮込み
豚肉のトマト煮込み

豚肉のトマト煮込みです。

ポークソテー トマトソース にする予定でした。

しかし、子どもがポークソテーだと噛み切れないかも?と思い、
煮込んでやわらかくしました。

生えかわり時期で奥歯が数本しかないんですよね。
それでも、がつがつ食べる威力だけは衰えません。

歯が生えていない1歳代から焼き鳥を食べていた姿が思い出されます。

豚肉のトマト煮込み

食卓全体の画像は相変わらずボケボケでした。

カメラも撮る人に似るのですね。

鶏肉とごぼうの甘辛炒め

鶏肉、ごぼう、しめじ、の甘辛炒め。

翌朝の朝ごはんに、混ぜ込みごはんにして出すために多めに作っていますが、
残らない事もしばしば。

画像の倍は作ってますが、どれだけでも食べる勢いです。


めっちゃ眠いのに、朝から画像整理してます。
子どもが2学期になってから撮った画像が900枚たまってました。
相変わらず、自分の子より他人の子の笑顔が多いSDカード。
今日中に全部プリント注文できるかな?
時間の問題ではなく気力の問題ですね。

眠いため、いつもより文章が真面目な気がします。
常に眠い方がいいのかもしれませんね。



人気ブログランキングへ クリックありがとうございます
posted by よんく | 08:51 | 豚肉 煮物 | comments(4) | trackbacks(0) |
肉じゃが
肉じゃが

肉じゃがです。
久しぶりに作りました。

肉じゃが

鯖のみりん干しです。

たらこの焼き加減はミディアムです。



人気ブログランキングへ クリックありがとうございます
posted by よんく | 17:51 | 豚肉 煮物 | comments(0) | trackbacks(0) |
豚バラ煮
豚バラ煮

豚バラ煮でごんす。
豚バラブロック2本に、スペアリブもごろごろと入れ、煮ました。

ほろほろっと崩れます。

だぁりんが口に入れた瞬間、とろけたらしく「ヤバッ!うますぎる!」と言いました。
その瞬間だけ、だぁりんに愛を感じました。

豚バラ煮

さつまいも天は、めんどくさいけど揚げました。
さつまいもを大量にあちこちのおじいちゃん、おばあちゃんからいただき、
どうにもならないので揚げました。
毎日少しずつでも消化せねば、とがんばりました。

もちろん、男性陣には不評でした。
味噌汁にも何にでも入っているので3食続いたらストライキ起こされました。

結局こっそりママ友たち(つーか、パパ友?相手は、子どもの友達のおとうさん)に、
強引に押しつけました。
「他の家からいただいた物だから、どうかご内密に。」と。
一件落着〜♪


人気ブログランキングへ クリックありがとうございます
posted by よんく | 16:26 | 豚肉 煮物 | comments(5) | trackbacks(0) |
たけのこと豚肉の煮物
筍と豚肉の煮物

今日は、豚肉とたけのこの煮物です。
その向こうは、牛肉ともやし炒め。
やっぱり炒めものばかりの食卓。



MENU
・たけのこと豚肉の煮物

クリックありがとうございます クリックありがとうございます!
posted by よんく | 19:15 | 豚肉 煮物 | comments(0) | trackbacks(0) |
煮もの
煮もの

今日は、豚肉と里芋の煮物です。

年始のお休み中は半分は家でごはんを食べていました。
家事さぼりのためには外食がいいのですが、
外食も続くと拒否反応が・・・

でも作りたくないので、冷蔵庫にあるものでテキトー簡単に。
「よし!今日はこれを作るぞ!」なんてものではなく、
とりあえず食べられればOK的な。
でもそういう感じで作った方がなぜか美味しく感じるのはなぜ?


そういえば、昨年は焼き鮭の画像が多く見られたと思います。
最近、鮭の画像がなくなったことにお気づきでしょうか?

って、そこまで気付くほど読んでねぇ!って話ですよね?

今からお話するのは鮭にまつわる哀しいお話です・・・

私たち家族は3人とも鮭が大好きです。
特に私の鮭への愛と言ったら語りつくせぬほどです。(大袈裟なっ!

お気に入りの鮭は常に5切れ入れで1パック。
こんなに鮭を愛しているのに、なぜか私はいつも1切れ・・・
他2名も「鮭への愛なら負けない!」と言うので、譲っていたわけです。
でも心の中では「鮭を本当に愛しているのはわ・た・し!」とつぶやきながら。

しかし、2人はこうも言い放ったわけです。
「2切れなんかじゃ足りない!もっと食べたい!」と。

その言葉を聞いて、鮭への愛を試す時がやってきた!と思いました。

早速、晩御飯に鮭を10切れ焼きました。
食卓の上には、もちろん他のおかず+鮭10切れ。

2人は「なんでこんなに鮭が・・・」

「いつも足りない足りない、何切れでもいけるのに。と言ってませんでした?
思う存分どうぞどうぞ。」と勧める。

しかし、2人とも並べ過ぎられると食欲が減退する事に気づく。
さらに、1切れまでは温かいが、
2切れを食べ終える頃には冷めている事にも気付く。

「たくさんありすぎると逆に食べられないな・・・」とつぶやくだぁりん。

2人が2切れずつ食べている間にも、私は黙々と食べ続け、
残りの6切れ全部食べました。

驚く2人。

「これで誰が鮭を本当に愛しているかわかったでしょ?
この私がいつも1切れで我慢しているわけ?わかる?
そして、足りない足りないと言っているけれど2切れで十分だということも。
食欲だけの問題ではなく、塩分の問題もある。
実際に鮭だけでそんなに食べられる物ではない。
口でそう言うより、実際に経験した方が説得力あるでしょ?」

2人とも頷き、「今まで通り、1〜2切れでお願いします。」と素直になっていました。

そう、やはり言葉より行動の方が納得できるわけです。
私は「やはり私は素晴らしい!」と自画自賛。
さらに「鮭への愛を証明できたこと」に涙を流したわけです。

これでめでたしめでたし!

となるはずが・・・

「ちょっとしばらく鮭見たくない・・・」とだぁりんがぁぁぁ!!!

というわけで、しばらく鮭は休止となりました。
愛を証明したために距離ができたという哀しい愛の物語でした・・・


MENU
・テキトー煮物

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 08:36 | 豚肉 煮物 | comments(4) | trackbacks(0) |
豚バラ煮込み
豚バラ煮込み

今日は、豚バラの煮込みです。
角煮って言う方がわかりやすいのかな。

たまねぎは食べるためってわけではなかったのですが、
とりあえずお皿にのせてみました。

豚バラ煮込み ハタハタ干し

だぁりんが全然家にいないわけで、
また子供と2人の晩御飯が続いてます。
2回も準備めんどくさいンですけど・・・
一度7時くらいに帰ってきて、晩御飯食べてからまた出社してくれれば楽なのにー。
もー!!

MENU
・豚バラ煮込み(豚バラ、たまご、たまねぎ、しめじ)
・ハタハタ干し
・海老シューマイ
・キンピラごぼう(前日の残り)
・ニラタマ味噌汁

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 19:37 | 豚肉 煮物 | comments(0) | trackbacks(0) |
豚ばら肉煮込み
豚ばら肉 煮込み

今日は、豚バラ肉の煮込みです。
今回はゆでたまごが綺麗にむけなくて、それがちょっと残念!

いつもはかなーり薄味に作るのですが、
今回は少し濃い目に甘くしてみました。
2日前に豚肉と玉こんにゃくだけ煮て、2日間寝かしておきました。

すると、だぁりんも子供も「うまいっ!」とがつがつ全部食べてしまいました。
そしてもちろんおかわりも。

全部食べ切ってしまったため、
煮込んだ汁がもったいないので、さっき玉こんにゃくだけ買ってきました。
土日のおやつ用に煮ておきます。

豚バラ肉 煮込み

MENU
・豚バラ肉の煮込み(豚バラ、玉こんにゃく、たまご)
・キノコの和え物(しめじ、ぶなぴー)
・ししゃも
・サラダ(レタス、トマト)

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 13:55 | 豚肉 煮物 | comments(2) | trackbacks(0) |