CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!
マカロニサラダ

JUGEMテーマ:料理

 

マカロニサラダ

 

ひじきごはん

お味噌汁

マカロニサラダ

買ってきたコロッケ

えのきと大葉の豚肉巻き

ピーマンのチーズ豚肉巻き

 

マカロニサラダが美味しすぎて、全員3回ずつおかわり。

ひじきごはんも美味しすぎ。限界まで食べてしまった。

食欲の冬!

posted by よんく | 17:30 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
風邪かな?

JUGEMテーマ:料理

 

晩御飯

 

歯茎が痛い。噛むと激痛。おそらく膿んでるのだろう。

親知らずがあった頃は、腫れ上がるくらいだったけれど、抜いたおかげで以前より症状は軽い。

 

ごはんを作る気力がなかったので、前日のてんぷらで食べてもらうことに。

明太子はだんなの出張土産。

お味噌汁とツナサラダだけかろうじて作った。

 

「明太子、美味しい美味しい!」と「ごはん何杯食ってんねん!」状態の息子。

私は天ぷら各1個ずつで精一杯。

残りは息子が全部たいらげる。

明太子は1腹だけ残った。

「受験終わるまで明太子もしばらく禁止ですよ」と言ったら、納得していた。

 

昨日は私立の願書を出しに行ってきました。息子のみ。

私立入試まであと2週間。

公立推薦入試まであと3週間。

受験期といっても、夏と冬の講習に参加したくらいで、あとは普段とまったく変わらない生活。

遊びに出掛ける回数が減ってる程度。

スマホやTV、漫画などの規制も一切なし。

勉強も本人任せ。

はやく受験日が来ないかな〜。

終わって進路が決まってしまえば色々楽なのに。

posted by よんく | 15:37 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
イヴのごはん

JUGEMテーマ:料理

 

イヴのごはん

 

スーパーに行って気付く。

「今日イヴやん…」

 

スモークサーモン高っ!

鶏の半身揚げ高っ!

と思いつつ、食事作りをさぼる口実が出来たことに嬉々として購入。

 

半身じゃ足りないけれど、どうせあまり美味しくないだろうと思い、1つしか買わず。

翌日には鶏足を焼こうと生足(なんだか言葉違う笑)も購入。

2日続けて鶏になるけど細かいことは気にしない。

 

シラスと生姜醤油漬けと納豆がメインの晩御飯でした。

posted by よんく | 15:43 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
サラダラーメン

JUGEMテーマ:料理

 

サラダラーメン

 

サラダラーメン。

冷やし中華とはちょっと違うらしい。

何が違うかというと野菜と麺の量のバランスらしい。

 

麺は2玉を3人で分けた。

野菜だけじゃちょっと寂しいのでカニカマのせた。

posted by よんく | 12:57 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
ムニエルとグラタンとサラダチキン
JUGEMテーマ:料理

ムニエル グラタン

ミートソースを利用し、ポテトグラタンにしました。
ピザ用チーズがなかったことに焼く段階になって気づく…
スライスチーズとチェダーチーズをちぎって代用。
あっさりグラタンになってしまいました。

秋鮭のムニエル

秋鮭が出回ってますね。
秋鮭は産卵のため川に戻ってきた鮭を言い、産卵のために脂などが消費されているとのこと。
脂の少ない秋鮭は食べやすいですね。
1人2切れずつ。

サラダチキン

サラダチキン。
コンビニで発売されたサラダチキンが2年程前から人気だと今更知った私。
それよりもっと前から、南部どりサラダチキンが好きでよく買っていたのでした。

南部どりオンラインショップ

久しぶりに食べたくなったのですが、転居したため、近くで売っているかわからないので、自作することに。
しっとり美味しくできました。
posted by よんく | 14:53 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
ツナサラダ
JUGEMテーマ:料理

ツナサラダ

豚肉とキャベツの甘味噌炒めとツナサラダ。
お昼ご飯が遅い時間になったので、軽めの夕飯。
posted by よんく | 18:52 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
温野菜と麻婆豆腐
JUGEMテーマ:料理

温野菜

なぜか麻婆豆腐も作った。

温野菜

じゃがいもが一番人気だった。メークイン。

温野菜

麻婆豆腐は好きじゃなかったのに時々食べたくなる。
息子が中華を食べに行くと時々麻婆飯を頼むから何となく私まで食べるようになった。
posted by よんく | 18:48 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
晩御飯
JUGEMテーマ:料理

晩御飯

たまに晩御飯をUP。
息子はマカロニサラダが大好き。おかわりして画像の3倍食べてます。

豆腐はなんとかケンちゃんプレミアムというもの。
通りすがりの親子が「この豆腐めっちゃうまいねん」と言っていたので買ってみた。
初めてなので出汁だけで味わってみたが、大豆の風味がきつ過ぎて我が家では微妙な判定だった。
しかし特濃との表記に嘘はないようだ。好きな人は好きだと思う。

沖縄に行った時(息子のみ)
息子が自分用お土産として琉球ガラスの器を買ってきた。しかも1つだけ。

自分用お土産
・琉球ガラス食器
・シーサー置き物
・シーサーキーホルダー
・ジンベイザメTシャツ
・ジンベイザメくつした

小5だった息子にしては渋いラインナップ。

その器は3本足だし食器棚のスペースはとるし実用性でいえば微妙なんですが、せっかく自分で選んで気に入って買ってきたものは使ってあげないと。
息子の分はその器に盛ったりしてます。そんなに量が入らないのでおかわり数回するのが前提ですが。

晩御飯

餃子は程さんの餃子というもの。
どこのスーパーにも置いてあるので人気商品なのだろうか?
試しに買ってみた。焼き過ぎた。
posted by よんく | 08:53 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
スモークサーモンのサラダ
JUGEMテーマ:料理

スモークサーモンサラダ

スモークサーモンのサラダ
蕪のあんかけ
あじの干物
納豆
posted by よんく | 00:40 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |
スモークサーモンのサラダ
JUGEMテーマ:料理

スモークサーモンのサラダ

スモークサーモンのサラダ
手羽元焼き
鮭の西京漬け
posted by よんく | 22:45 | 野菜 サラダ | comments(0) | trackbacks(0) |