CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
キーマカレー

JUGEMテーマ:料理

 

キーマカレー

 

年末のごはん。

31日まで息子は冬期講習に行っていたので、カレー作り置き。

 

迎えに行って帰りにコロッケを買って帰宅。

コロッケと…神戸水野家さんの。

たまごコロッケ、和牛コロッケ、ウィンナーカツ。

息子は各1個ずつ。

私とだんなは各種類はんぶんこずつ。

先に息子だけ晩御飯を済ませました。

 

写ってないけど、レタスサラダも。

レタスの価格が下がって、最近レタスばかり。

 

****************************

 

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。

昨年に身内の不幸があり、書くことにためらいもありましたが、最近では公私は分けて、親しい間柄以外の人には訃報を伏せることが多くなってきているそうなので。

私も倣って、ご挨拶を書くことにしました。

 

公私をわける…というと仕事とプライベートなのでしょうが、確かに仕事上でしか関わらない人に、身内の不幸などを知らせることを躊躇する気持ちもわかりますが、どうやら「個人情報を公にしたくない」という気持ちもあるようですね。

 

父親の訃報を送ったため、その家庭には女性しかいなくなったとわかって干渉してくる知人もいるそうで…

確かに私も父が亡くなった時は、様々な人に「この家には女しかいないと世間はわかっている」と言われました。

予想もつかぬ事態を呼び寄せることもあるのでしょうね。

 

新年早々、暗い話題になってしまいました(笑)

しかし、1月と思えぬ好天に恵まれ、清々しいお正月を過ごしてます。

みなさまも良いお年をお迎えのことと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

posted by よんく | 11:55 | カレー・ハヤシライス | comments(2) | trackbacks(0) |
キーマカレー&お弁当

JUGEMテーマ:料理

 

キーマカレー

 

キーマカレー。

味付けたまごも作っていたので乗っけた。

 

色々野菜をみじん切りにして入れたので美味しかった。

みじん切りの労力が報われたと信じたい。

 

キーマカレー弁当

 

翌日も、そのまんま弁当(笑)

posted by よんく | 20:54 | カレー・ハヤシライス | comments(0) | trackbacks(0) |
チキンカレー

JUGEMテーマ:料理

 

カレーライス

 

チキンカレー。

posted by よんく | 16:08 | カレー・ハヤシライス | comments(0) | trackbacks(0) |
ハッシュドビーフ

JUGEMテーマ:料理

 

ハッシュドビーフ

 

夏なのでフライパンでハッシュドビーフを作った。

鍋で作るより、フライパンで作る方が、カレーもハッシュドビーフも美味しくなるような気がする。

なぜだろう。

posted by よんく | 21:25 | カレー・ハヤシライス | comments(0) | trackbacks(0) |
キーマカレー
JUGEMテーマ:料理

キーマカレー

キーマカレー。鶏天のっけ(笑)
posted by よんく | 14:24 | カレー・ハヤシライス | comments(0) | trackbacks(0) |
カレー
JUGEMテーマ:料理

カレー

・カレー
・お味噌汁
・ツナサラダ
・ささみ、もやし、きゅうり和え

だんながおなかの調子が悪いというので、別献立。
私と息子はカレーとツナサラダ。だんなは、おなかにやさしいお味噌汁と和え物。
息子は全種類食べてましたが…
posted by よんく | 22:18 | カレー・ハヤシライス | comments(0) | trackbacks(0) |
ビーフカレー
JUGEMテーマ:料理

ビーフカレー

いつものこくまろルゥではないカレーを作りたくなった。
粉末スパイスを買った記憶があります。私はコレはコレで好きだけど。
だんなには「こくまろで作るポークカレーが一番うまい」と言われた。
「あっそ」で終わらせた。
posted by よんく | 18:01 | カレー・ハヤシライス | comments(0) | trackbacks(0) |
ハヤシライスとリッツ
JUGEMテーマ:料理

ハヤシライス

サラダは、キャベツと、
ほぼホタテという明らかにホタテではないものをマヨネーズで和えた。
初めて食べたほぼホタテ。ホタテ型にする必要性が感じられない。
ほぼとつけるのはホタテに失礼だろう。

ごはんが足りなくなった。(お米4合)
息子は足りない足りない炭水化物が欲しい!と騒いだ。
しかし何もない。

ので苦肉の策で…リッツ。

リッツ

息子のような米食星人にはリッツは邪道だった。でも全部食べたけど。
せめてリッツではなく食パンだったらイケたのに。
posted by よんく | 08:15 | カレー・ハヤシライス | comments(0) | trackbacks(0) |
キーマカレー弁当
JUGEMテーマ:料理

カレー

キーマカレーが好きではなかったのに、好きになった。
よく作るようになった。

カレー弁当

キーマカレー弁当。
野球部のお弁当。

先日のミートソースをかけたオムライス弁当がクラスメイトに評判だったように、野球部でも「うわ!ずるいわその弁当」と言われたそうな。
オムライス系は子ども受けがいいと改めて知った。
カレーの時は、ごはんの間に挟んで、容器にべったりつかないようにしていたけど、こうやって表に出した方が見栄えがするっぽい。これからはこうしよう。
posted by よんく | 14:34 | カレー・ハヤシライス | comments(0) | trackbacks(0) |
カレーライス
JUGEMテーマ:料理

カレーライス

カレーライス。
福神漬けを買うの忘れた。
仕方がないので高菜を出したが、高菜とカレーがちょー合わない。
福神漬けが合うか前から疑問だったけど、高菜と比べれば相性抜群。
先人の味覚は正しい。
posted by よんく | 17:03 | カレー・ハヤシライス | comments(0) | trackbacks(0) |