CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!
ほっけ

JUGEMテーマ:料理

 

ほっけ

 

写ってないけど、お味噌汁も。

好きではないので、ほとんど作らないお味噌汁。

しかし、最近はお味噌汁を毎日作っている。

毎日飲んでいると、美味しく感じてくる。

慣れって大事かな?

子どもの頃は毎食(3食とも)必ずお味噌汁があったのですが慣れるどころか嫌になったのに。

年齢のせいかも?

posted by よんく | 19:22 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |
お刺身

JUGEMテーマ:料理

 

お刺身

 

先日いただいたまぐろが美味しかったので、お刺身盛り合わせを買いました。

お刺身は控えめな量で。

もう受験まで1ヶ月を切ったので、終わるまでは生もの禁止にします。

 

「最近、焼き野菜ばかり。焼いたブロッコリーは嫌だ」

とだんながダダをこねるので、レンジで蒸しました。

 

ほうれんそうのおひたし、蕪のそぼろあんかけ。

写ってないけど納豆。

左端にかろうじてみえるのが、鶏の梅しそ揚げ。買ったもの。

posted by よんく | 22:57 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |
大晦日ごはん

JUGEMテーマ:料理

 

大晦日ごはん

 

大晦日のごはん。

手巻き寿司。

晩御飯の時に、年越しそばもいただいてしまいました。

 

茶碗蒸しは賞味期限が2日切れていたので、慌てて食べることに。

阪急オアシスの自社製品らしく、初めて買ってみましたが、なかなか美味しかったです。

posted by よんく | 20:54 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |
脈絡なしの晩御飯

JUGEMテーマ:料理

 

晩御飯

 

買い物に行かずに冷蔵庫&冷凍庫内のもので食べた。

・うどん

・鮭

・レタスとツナサラダ

・チーちく(燻製っぽい)

・ポテトフライ

・タマゴサラダの残り

 

ごはんの盛り方が雑なのは、息子が盛ったからです。

炊飯器周辺にごはんつぶの塊が落ちてたりするのも息子の仕業です。

posted by よんく | 16:40 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |
手巻き寿司
JUGEMテーマ:料理

手巻き寿司

手巻き寿司は楽に思えるが、なんだかんだで面倒臭いこともある。
「海苔たりないー」
「ごはんもっとー」
などなど。
posted by よんく | 21:07 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋鮭のホイル焼き
JUGEMテーマ:料理

秋鮭のホイル焼き

ホイル焼きのホイルを開いた画像が撮れてなかった。
お皿には1つずつ乗せたが、全部で秋鮭は5切れ。大きめ。
だんなと息子が2つずつ食べた。だんなが2つ食べるのは珍しい。
posted by よんく | 08:01 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |
サワラ
JUGEMテーマ:料理

サワラ

サワラが安かった(と思う)。肉厚の3切れ580円。

サワラ
posted by よんく | 13:27 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |
買ってきた物三昧夕食
JUGEMテーマ:料理

土日はだんなと買い物に行く。重いものを持ってもらうために。
夕飯をどうするか相談したがなかなか決まらない。

だんなは外食は嫌だ、と。お盆もずっと外食、土日も外食、もう嫌だ。
私は外食もしくは夕食抜きでいい!と。

お互いの譲歩の上、簡単に家で食べることに。

刺身など

秋刀魚は焼いてあるのを買った。秋刀魚は私が食べたかった。
冷凍餃子はだんなのリクエスト。
お刺身はだんなと息子のため。
ロール豚肉と野菜煮は、息子のため作った。豚肉薄切り、ロースとバラを重ねくるくる。
とってもジューシーで美味しい。
手前は私の分なので少ないですが、息子はガツガツとロール豚肉を食べていました。

刺身など

秋刀魚は添付されていたおろしポン酢で。
posted by よんく | 15:28 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |
鱈 大根おろしのっけ
JUGEMテーマ:料理

鯛が良かったンですが鱈が旬だったので

鱈 大根おろし

引越準備に入り調理器具も片付け始め
買ってきたもの率高い時期

鱈だけはフライパンで酒蒸しにして大根おろしのっけました

鱈
 
posted by よんく | 19:38 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |
ごはんですよ
JUGEMテーマ:料理

ごはんですよ は大切な一品です
このようなやる気のない食卓では

ごはんですよ
posted by よんく | 14:24 | 海鮮・刺身・魚介類 | comments(0) | trackbacks(0) |