CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
とろろおむすび

JUGEMテーマ:料理

 

とろろ昆布おむすび

 

だんながとろろ昆布が食べたくなったと言い、買ってきた。

出張先で食べた定食にとろろ昆布がついていて、十数年ぶりに食べて美味しく感じたようだ。

 

とろろ昆布を消費するために、息子のおやつに、とろろ昆布おむすびを作った。

美味しいと喜んで食べていた。

が、まだまだ残っている…

posted by よんく | 17:44 | おむすび・おにぎり | comments(0) | trackbacks(0) |
おむすび

JUGEMテーマ:料理

 

おむすび

 

おむすび4種。3種×3個と1種×1個

・青菜+胡麻+カニカママヨ

・とり天(出汁しみこませる)+胡麻

・つぼ漬け+ピリ辛さつま揚げ

・梅の香ひじき ←1個だけ

 

最近、おむすびのごはんに、つぼ漬けや福神漬けなどまぜこんでいる。

これがとても美味しい。

具と組み合わせを考えるのも楽しい。

posted by よんく | 14:55 | おむすび・おにぎり | comments(2) | trackbacks(0) |
おむすび
JUGEMテーマ:料理



休日の朝ごはん。
posted by よんく | 15:33 | おむすび・おにぎり | comments(0) | trackbacks(0) |
おにぎらず
JUGEMテーマ:料理

おにぎらず弁当

おにぎらず弁当。野球部のお弁当。
ピーマンの肉詰めの時作っておいたハンバーグを使った。

いままでのおにぎりも具は、からあげ、焼肉、スパムなど、おにぎらずと大差ない具にしてきた。
でも断面が見えるのはポイントが高いンでしょう。
おにぎりより、おにぎらずの方が食欲がわくみたいです。
posted by よんく | 14:36 | おむすび・おにぎり | comments(0) | trackbacks(0) |
おむすび
JUGEMテーマ:料理

お盆期間中は外食ばかりだった。買い物もしてないので冷蔵庫にはお肉も野菜もない。
朝食がおむすびと目玉焼きの日。

おむすび
posted by よんく | 13:51 | おむすび・おにぎり | comments(0) | trackbacks(0) |
軽食
おにぎり 煮物

晩御飯前の軽食と言えばいいのかな。
子どもが18〜21時くらいで出掛けなければいけなかったので、
17時に軽く食べさせたのです。

やはり足りなかったようで21:30過ぎに帰宅して、
また煮物を食べていました。

立て続けに食べてもOKなくらい好きだそうです。

翌日に「昨日の煮物を食べるか、マックかモスを食べに行くか?」と聞いたところ、
返事は「煮物!」でした。
彼は本当に小学生なのだろうか(´Д`;)



人気ブログランキングへ クリックありがとうございます
posted by よんく | 09:15 | おむすび・おにぎり | comments(0) | trackbacks(0) |
太巻き スパムとツナマヨ
太巻き ツナマヨ

今日は、太巻きです。
海苔をいただいたので作りました。

スパム巻きとツナマヨ巻き。

子どもが「切らないでそのままかぶりつきたい!」と言うので、
子どもが食べないツナマヨだけ切ってみました。

好き嫌いのほとんどない子どもですが、ツナは苦手なんです。
なんででしょうね。不思議です。

海苔巻き スパム

これをがぶっと。
子どもは2本食べてました。

「あと1本残しておいて!野球から帰ったら食べるから!」

何本食う気じゃ!!



MENU
・太巻き スパム ツナマヨ

クリックありがとうございます 人気ブログランキングへ 
posted by よんく | 16:10 | おむすび・おにぎり | comments(4) | trackbacks(0) |
スパム巻き寿司
スパム巻き寿司

今日は、スパムの巻き寿司です。

子どもが野球の練習から帰ってくるのを、
太巻きを作りながら待っていました。
おなかをへらして帰ってくるだろうけど、
午後からすぐ出掛ける予定だったので、
パパッと食べられるランチとして。

一部ボロボロに見えているのは、海苔のせいです。
一生懸命、巻き巻きしていて、ふと気付く。

「海苔がねぇええええええええ!!」

はい、海苔がなかったのです。
足りない分は海苔なしで巻いた後、
きざみ海苔をまぶしたのです。

ボロボロに見えるのは、きざみ海苔。

私の肌に比べれば、こんなのボロボロのうちに入らないのですけどね。

え?
私の肌!?
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!



MENU
・スパムの巻き寿司

クリックありがとうございます クリックありがとうございます!
posted by よんく | 12:26 | おむすび・おにぎり | comments(2) | trackbacks(0) |
焼きそば 太巻き寿司
焼きそば 太巻き寿司

今日は、焼きそばと太巻き寿司です。
晩御飯を作りたくなかったのですが、仕方なく作った日。

ごはんが少ししか残っていなかったので太巻きに。

海苔巻き

画像が撮れてなかったのですが、前日はすき焼きでした。
子どもが「もう食べられないってくらいにお肉を食べたい」と言うので、
本当にやまのように買っておいたら、少しだけ残りました。

そのすき焼き用のお肉を、焼肉のタレでさっと焼き、
たまご焼きと巻きました。
美味しかったー。

MENU
・焼きそば
・太巻き寿司

クリックありがとうございます クリックありがとうございます!
posted by よんく | 20:54 | おむすび・おにぎり | comments(0) | trackbacks(0) |
ひじきのおにぎり
ひじき おにぎり

今日は、ひじきのおにぎりです。
ひじき煮をごはんにまぜまぜまぜまぜ・・・

おにぎりをほおばる子どもの顔・・・

少し小さめに3つにぎりました。
大事そうに大事そうに食べています。
「あ〜もう1個食べたい!」
「またこの次ね!」

おなかをへらして学校から帰った時のおやつ代わりでした。


MENU
・ひじきのおにぎり

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 15:03 | おむすび・おにぎり | comments(0) | trackbacks(0) |