CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!
麻婆豆腐

JUGEMテーマ:料理

 

麻婆豆腐

 

インフルエンザが猛威をふるっているのに、中3は学級閉鎖にならない…

なぜだろう?と思っていたら、「受験があるため」との噂を聞きましたが本当なんでしょうか?

受験を理由にするには疑問点が多数。

息子のクラスでは、欠席者がほとんどいないので、先生に聞くのも変だし。

機会があったら聞いてみたいですね。

posted by よんく | 18:16 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピーマン肉詰めと蓮根のはさみ焼き

JUGEMテーマ:料理

 

ピーマンの肉詰め 蓮根の挟み焼き

 

ピーマンの肉詰めと蓮根の挟み焼き。

 

包丁を使うのが嫌い。

何より玉葱を切るのが嫌い。

でも玉葱は色んな料理に欠かせない役者さん。

 

ものぐさな私は玉葱を切る回数を減らすため、

キーマカレーも合わせて作った。

 

材料似たようなものだし。

玉葱のみじん切りは1度で済ませたい。

今日がんばれば、明日楽できる!!!

 

ピーマンの肉詰め 蓮根の挟み焼き

 

たまたま新聞の折り込みチラシに目が行った。

彩りの綺麗なサラダ。

キューピーのチラシでした。

サラダドレッシング。

 

買って応募コース。

OXOチョッパーというみじん切りマシン。

 

家電店に行くと、スライサーやフードプロセッサーなど眺めてくる。

欲しいンですが、結婚当初買ったミキサーも数回しか使わなかったし。

手入れがめんどくさい。

あれこれ機能が欲しいけど、その分トリセツ読まなくちゃいけないからめんどい。

それに色んな種類ありすぎて迷って決められない。

結局買わない。眺めてるだけ。

 

でもキューピーがわざわざ景品にしているというコレなら、

良い商品なんじゃないかと信じたい。

 

 

 

「コレ買いたい」とだんなに言ってみた。

「安いじゃん。買ったら?」

「使わないかもよ?」

「えー」

 

話はそこで終わった。

 

問題はどれくらいみじん切り出来るか?

量。

少量ずつ何回もしないといけなそうな予感がする。

それはめんどい。

 

でも、もし買うとしたらコレにしようかと思ってる。

候補として覚えておこう!

posted by よんく | 18:19 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |
蕪のそぼろ餡かけ
JUGEMテーマ:料理

蕪のそぼろ餡かけ

焼き魚ですが、何を焼いたかさっぱり記憶にございません。
ホッケにみえなくもないですが、最近ホッケを食べた記憶がないのです。なんだろう。

しいたけのフライみたいのはお総菜で買ってきたもの。
蕪の餡かけだけ作り、テキトーに済ませた晩御飯。
posted by よんく | 18:21 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |
蕪のそぼろ餡かけ
JUGEMテーマ:料理

蕪のそぼろ餡かけ

・湯豆腐的なもの
・蕪のそぼろ餡かけ
・人参とスパム炒め
・じゃがバター
・塩辛
・だんご串(お惣菜 丸いかまぼこ系のものが3つ串にささって揚げてある)
posted by よんく | 10:10 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |
肉豆腐とかぶのあんかけ
JUGEMテーマ:料理

かぶのあんかけ

茶色の食卓。

かぶのあんかけ

そしてお弁当。

お弁当
posted by よんく | 19:40 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピーマンの肉詰め
JUGEMテーマ:料理

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めを作るつもりで材料を買っておいた。

ピーマン1袋3個入り。半分に割るから、1袋6個できる計算。←計算できる私は天才ッ!
4袋だな。最低でも4袋。24個は作らないと。
いや、5袋?でも5袋になると作る気がなくなる予感。

鍋キューブのCMが超好きである。ひとりにひとつ編。
「えーい、2つだ」「3つだった…」
あの心境、とてもよくわかるわかり過ぎるッ。

しかし、結局、4袋にした。
ところが夜遅くに帰宅しただんなが「すっかり忘れてたけど明日懇親会だから」
「はい?明日ピーマンの肉詰めにしようと材料買っちゃったンですけど?」

作り過ぎになる、どうしよう…という心配は無駄に終わった。
翌日、息子は「おいしいおいしい」と食べ続け、12個(※)食す。私4個。
「明日の分8個残った。嬉しい。」

※残ったタネでハンバーグを3個作っておいたが、それも1つ食べた。

しかし翌朝(土曜)遅い朝食でだんなが一気に6個食べ、息子には2個しか残らず。
息子の落ち込みようは半端なかった。近いうちにまた作ろう。
posted by よんく | 16:09 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |
鶏つくね
JUGEMテーマ:料理

鶏つくね

この前どこかの記事に「つくねを作った」と書いた気がする。
小さく作ろうと思っても大きくなってしまう〜と。

蓮根入り鶏つくね。シャキシャキ。
翌日のお弁当に入れた。

お弁当

私のひるごはん。

鶏つくね丼
posted by よんく | 16:26 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミートソース
JUGEMテーマ:料理

晩御飯

晩御飯であります。

晩御飯

息子はじゃがいもにミートソースをかけてチェダーチーズをのせただけのコレが大好きなようである。
大事そうに食べていた。

お弁当

お弁当。

・おにぎり(ひさしぶりにザーサイのみじんぎりをまぜてみた。真ん中にはとりから)
・じゃがいも(少しとっておいて油で炒めた)
・煮びたし的な
・目玉焼き
・肉しゅうまい
・野沢菜入りさつまあげ的な+ミニトマト
posted by よんく | 08:31 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |
晩御飯
JUGEMテーマ:料理

晩御飯

晩御飯をUPしてみる。
少しずつ調理器具が揃ってきた時の晩御飯のようだ。

・煮込みハンバーグ(めずらしく自分でこねてみた)
・鯛+大根おろし
・手羽中焼き(前日の残りのようである)
・ほうれんそうの胡麻和え
・サラダ
・きゅうり漬け
・高菜

ハンバーグはお弁当に使い回すことを考えて、小さめに作った。

お弁当

・ごはん+高菜
・ハンバーグ+ほうれんそうゴマ和え
・たまごやき+笹かま+ミニトマト+からあげ(冷凍食品)
posted by よんく | 16:16 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |
そぼろごはん
JUGEMテーマ:料理

そぼろごはん 三色丼

やる気のない献立

そぼろごはん
ミニトマト

世の中では、そぼろごはんを三色丼というそうな
そう言われるとそうだった気がする
ニホンゴムズカシー
posted by よんく | 17:24 | 挽肉 | comments(0) | trackbacks(0) |