CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!
雑炊
JUGEMテーマ:料理

雑炊

歯科治療中でやわらかいものしか食べられないという息子用雑炊
posted by よんく | 00:35 | 雑炊・おかゆ | comments(0) | trackbacks(0) |
チーズ雑炊
チーズ雑炊

今日は、チーズ雑炊です。
子どもと2人でお昼ごはんに食べた記憶があります。

その記憶もいいかげんですが。


MENU
・チーズ雑炊

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 12:08 | 雑炊・おかゆ | comments(0) | trackbacks(0) |
洋風雑炊
洋風雑炊

今日は、洋風雑炊です。
子供と一緒におやつがわりにいただきました。

何やらこのブログの運営会社のジュゲムから今月に入ってメールが届きました。
要約すると・・・
「無料版には、ばんばん広告載せますよ。サイドバーどころか記事下にもね。
嫌なら有料版に変えちゃいなよ、you!
あ、無料版はいきなりサービス停止になるかもしれないから覚悟しておきなYO!」
という事です。

それ見て、更新する気になれず、一週間くらい放置したり、
だぁりんに「サイドバーはいいけど、記事下の広告だけは嫌なんだよぉ!」と力説したり、
その力説の意味を理解してもらえず腹が立ったので飛び掛ったり。
とにかく私にとってはやる気ダウンのメールだったのです。

15日施行との事ですが、記事下の広告はまだついてないようですが、
近日中なのは間違いないでしょう。
その表示方法によってはブログをやめるか引越すか・・・
そんなことを思っているうちに画像たまりまくりんぐ。
まぁ、様子を見て考えましょう。

それより年賀状も書かなければ!

MENU
・洋風雑炊

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 17:35 | 雑炊・おかゆ | comments(2) | trackbacks(0) |
キムチ雑炊
キムチ雑炊

今日は、キムチ雑炊です。
晩御飯を作りたくありませんでした。

しかし、だぁりんに「何でもいいから作って!」と説得され、
渋々作りました。

ごはんを炊いてなかったので、冷や御飯で雑炊に。
ポテトサラダは前日作ったもの。
写ってないけどプチトマト。洗っただけ。
鮭焼いただけ。
ささみをお酒や醤油につけてあったので、片栗粉をまぶして焼きました。
なんちゃってカラアゲみたいな感じ?
これはこれで美味しかった。

MENU
・キムチ雑炊
・鮭
・ささみの焼いたの
・ポテトサラダ
・プチトマト

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 18:26 | 雑炊・おかゆ | comments(2) | trackbacks(0) |
たまご雑炊
たまご雑炊

今日は、たまご雑炊です。
朝の冷え込みが厳しかったので、子供の朝食に。
学校閉鎖も明け、元気良く飛び出して行きました。
学校大好きっ子ですから(笑)

MENU
・雑炊(たまご、カニカマ、ほうれんそう)

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 13:12 | 雑炊・おかゆ | comments(0) | trackbacks(0) |
キムチ雑炊
キムチ雑炊

今日は、キムチ雑炊です。
子供が熱を出しました。
夜中には40度を越す熱もありましたが、インフルエンザではなく一安心。

寒いと言っていたので、「うどんと雑炊のどっちがいい?」と聞くと、
「雑炊!キムチ入れてね!」という返事。
熱はなかったのに、食後顔が真っ赤になり、熱をはかると39.5度!

慌てて夜間診療に電話。
18:30だったので、ちょうど日中と夜間診療の合間で、
「19時に来てください」と言われました。

インフルエンザではないし、本人は多少元気はないものの、
普通に歩いているし、受け答えもしっかりしている。
薬だけ渡されて帰されました。

雑炊もおかわりまでしていたし、熱が出てからも飲み物はぐいぐい飲んでいました。
しかし熱は上がる一方・・・
仮面ライダーのDVDを見ながら寝ていきましたが、
30分おきに目を覚ますし、熱は40度を越えているようで、ハァハァ息も荒く・・・

息が荒いのと、寝ていても平衡感覚がおかしくなっている様子で、
「からだがナナメだ〜おっとっと!」なんて言ってます^^;

徹夜で様子を見ていましたが、15〜30分おきに目覚める度、
まっさきに私の顔を見て、安心してまた寝入っていきました。

朝7時過ぎまでは高熱のままでしたが、
10時頃起きた時には37度台まで下がっていました。

さて、2人でそんな状況の時、だぁりんは・・・
電話しても繋がらず、やっと23:30に「今から帰る」と電話・・・
田舎なので深夜営業のスーパーもないし、
本当は早目に帰ってきてもらって買出しに行きたかったのに・・・
だぁりん帰宅後、病状を説明、
「コンビニにでも買い物行ってくるから、
自分で味海苔ででも御飯食べてて。」と言うと、
「え?ごはん作ってないの?」
・・・・
病院の話聞いて、晩御飯作る暇あったと思えるのか・・・

25時近くになって、コンビニに買出し。
家に戻ると、まだだぁりんはもそもそ御飯食べてました。味海苔で(笑)
フランクフルトやからあげくんを渡すと、またもそもそ食べていました。
「疲れてるンでしょ!食べたら寝な!」というと、
もそもそ2階にあがっていきました。
夜中に2階に様子を見に行くと、大の字になって爆睡してました。

「明日、朝起きたら、次は私が寝るからね。」と言っていたのに・・・
起きてきたのは10時過ぎ!
何の役にも立ちません。

こっちは徹夜でふらふら。
少し寝て、12時に目覚めると、「ごはんは・・・?」
・・・・・・

今週から会社の自分の仕事が不安だと言い出しているので、
「不安なら会社でも行って、自力でやれるとこまでやってこいや!」
「根性が足りねぇんだよ!」
「自分で“これだけしたからあとは失敗しても悔いはない”と思えるくらいしてんのかよ?」
とハッパをかけて、
会社に行くかどうか相談し、明日の日曜に行くと決めたり・・・

とにかく役に立たない上に、手がかかる・・・

あれ?子供の病気の話が、いつのまにか離婚への道のり語ってます?
うふふ・・・

正直言って、子供の高熱だっていっても徹夜しても何もする事ないンですよね。
せいぜい額に冷たいタオルをこまめに冷やしておいてあげるくらいしかない。
でも、何10分かおきにふと目が覚めた時に、
私が起きてそばにいるという安心感が大事だったのかな〜と。
起きる度にぱっとこっちを見て話しかけてくる様子を見ていてそんな事を思いました。

金曜の夜から出た高熱も、土曜の夜には完全に平熱に。
のどの少しの痛みだけ残ってますが、あとは元気です。

先日TVで言っていましたが、
インフルエンザ予防に大切な事をみんな忘れがちだと。
手洗い、うがい、マスク・・・などの情報ばかりですが、
ウィルスがついても体に入り込まないだけの基礎体力が大事だと言っていました。

まわりからの情報によると、小さい子供は39度以上の熱が出ると、
自力で歩いたり、食事がとれなくなる子が多いそうです。
様々なケースがあるので何とも断言はできませんが、
基礎体力があるのとないのでの差は、
悪化につながるかどうかに関係してくるそうです。

我が子を連れて病院に行くと、自力で歩いているのでさえ驚かれる事があります。
高熱が出ても点滴をうった事がないと言うと驚かれます。

歩けない子供もいる という事すら知らなかった私ですが、
色々な人の話を聞いて、子供の病気や症状の恐ろしさを知り、
そしてそこまでの症状になった事のない我が子に感謝です。

今回初めて40度を越し、改めて体力の大切さを痛感しました。

季節、時節柄、みなさまも体に十分気をつけてください。
そしてマスクだけじゃなく、しっかり栄養も睡眠もとってください。

え?そう思うならオマエも真面目に料理しろ!?
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

MENU
・キムチ雑炊

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 15:59 | 雑炊・おかゆ | comments(2) | trackbacks(0) |
雑炊?おじや?
おかゆ

今日は、雑炊です。
雑炊なのか、おじやなのか?

子供がのどが痛いと言い出しました。
のどの痛み以外何ともないようですが、食事が大変なようです。
食べたいけど、のどが痛い!

週末にカレーを作っていたのですが、
カレー以外のものにしようと言っても、
「カレーがいい!」ですから^^;

仕方ないので、昼ごはんはカレーにし、夜は雑炊にしてみました。
夜もカレー!と騒ぎましたが、
昼もいつもの半分くらいしか食べられてないので強引に。

ところが・・・一口食べて「美味しい!おかわりはあるの?」と。
刺激の少ないやわらかいものなら、
いつも通りに食べられるとやっと気付いた子供でした。

MENU
・雑炊

励みになります!  クリックありがとうございます!  
posted by よんく | 08:25 | 雑炊・おかゆ | comments(0) | trackbacks(0) |