CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!
ミートソースと鶏天むすび

JUGEMテーマ:料理

 

ミートソース

 

昨夜の晩御飯。

 

昨日、買い物から帰ってきたら、息子もちょうど下校してきていた。

車からの荷物運びを手伝ってもらい、買い込んできたものを冷蔵庫に入れたり、衣服類はタグを外したり、ホッと一息ついたら、息子が「私立高校の願書は学校の先生と出しに行くから、どうやって行くか決めるようにって」と言い出した。


私立はやや遠方なので、公共交通機関を利用して乗り継ぎ、乗換で行くのです。

何通りか行き方があるので、ここが地元ではない私にはどの行き方がベストなのかわからない。

わからないなりに2通りにしぼって、経路、かかる時間、費用など調べてまとめていると…

 

だんなから「荷物重いから迎えに来て」とLINE。

渋々、駅まで迎えに行くと、「お土産買いすぎて荷物重かった−」と。おいおい…

辛子明太子、梅の香ひじき、長崎カステラ、博多通りもんってお菓子。重いわけだよ。

 

私「ところで晩御飯は?」

だ「新幹線の中で柿の種食べたらおなかふくれた。晩御飯いらない」

私「あっそ」(心の声=どうせ晩御飯作ったら食べるくせに)

 

で、帰宅後、ミートソースを作り始めると、「少し食べる」と言う。

そして食べ始めると「美味しいな〜」と2回おかわりをした。

「パスタよりミートソースの方が多い笑」と1人ではしゃいでいる。
鶏天むすびも当たり前のように食べた。

「おなかいっぱい」と言いながら、博多通りもんを食べ出す。

白バラコーヒーも出して飲み始める。

そして「家が一番だな〜」と、横になってTVつけていつの間にか夢の中へ。

 

息子は受験生。リビングで勉強しているわけですが…

まったく緊張感もへったくれもない家庭内。

 

食事の片付け後、私は引き続き、私立願書のための行き方をまとめ、息子に渡しました。

 

ミートソースに使ったトマトソースはいただきもの。

トマト&バジルって書いてあった。瓶詰めでかわいかった。

posted by よんく | 15:59 | 麺類 その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポテトのチーズ焼き

JUGEMテーマ:料理

 

ポテトのチーズ焼き

 

・ポテトのチーズ焼き

・豚バラと茄子炒め

・茶そば

・ひきわり納豆

posted by よんく | 13:33 | 麺類 その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
かがやき3分パスタとししゃも
JUGEMテーマ:料理

だんなが「ししゃもが食べたい」と言っていました。
だんなの帰宅はいつも遅く、だいたい息子と先に晩御飯を済ませるので、だんなにはししゃも、息子はミートソーススパゲティのつもりで準備してました。

しかし、急にだんなが早く帰宅したのです。
7時半ごろ。

ミートソースも食べたいと言うので、なんだかごちゃまぜ献立に。

食卓

息子には盛り盛りのミートソーススパ。

私とだんなは小盛りのミートソースとごはん。
おかずはししゃもとシラス。

海老サラダは全員で取り分けて。

海老サラダ

ブラックタイガーが特売してたので買ってきました。レタスとベビーリーフ、トマトと。

かがやき3分パスタ

パスタは戴き物のかがやき3分早茹でパスタ。

ミートソース

息子には大盛りパスタ。サラダもししゃももパクパク食べてます。
彼はこの後、パスタをおかわりし、「ごはんも食べようかな」と。
「はい?」と聞き返してしまいました。
ごはんにシラスとゆかりをぱらぱらとかけモリモリ食べていました。
posted by よんく | 14:28 | 麺類 その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
茶そば
JUGEMテーマ:料理

茶そば

茶そばを前回食べた時、息子に不評であった。
息子はまだ薬味は苦手なので、きざみ海苔ではあっさりしすぎて単調だったようだ。
それでも文句は言わずに全部食べていた。

茶そば

しかしまだ残っているそばも消費しなければいけない。
天かすをかけて食べてもらった。これもきちんと残さず全部食べていた。

息子は食事を残すという事がほとんどない。家では残した記憶がない。
(朝が早過ぎて食べられない事はある)
給食があった時はどうしてもまずくて食べられないおかずもあったようだが、それでも我慢してのみ込んでいてできるだけ残さないようにしていたらしい。残したのは春雨スープと海老シュウマイだったそう。
食べられないおかずに聞こえないのですが、味と食感が無理だったと。
好き嫌いがほとんどなく、好きではないものでも残さず食べられる。その息子が食べられない給食って…
posted by よんく | 12:58 | 麺類 その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
塩ラーメン
JUGEMテーマ:料理

塩ラーメン

サッポロ一番塩ラーメン。
夏休みで部活が午前だけの日。帰宅は3時…時間が中途半端なのでインスタントで誤魔化す。
塩ラーメン2玉、キャベツと焼き豚を炒めてのっけました。
目玉焼きものせてあげればよかった。
※炒め物の真ん中にたまご落としてたンでした。投稿後に思い出した(´Д`;)

炎天下での部活後でも食欲は旺盛。安心。
posted by よんく | 22:24 | 麺類 その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
うなぎ
JUGEMテーマ:料理

晩御飯

とりとめもない献立。
消費期限が1日過ぎたつけラーメン。
消費期限が当日で切れるたらこ。
うなぎを1枚しか買わなかったのでテキトーに買った惣菜の揚げもの。

うなぎ

うなぎのおいしそーなニオイにつられてしまった。
初めて買ううなぎだったので慎重に1枚だけ。おいしかった。次からは3枚でよさそう。

長芋

前日の夜、外食した時に、山芋ステーキを見て「これ食べたい」と言いつつ注文しなかっただんな。
仕方がないので翌日に家で作って出した。
posted by よんく | 16:58 | 麺類 その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
塩ラーメン
JUGEMテーマ:料理

塩ラーメン

サッポロ一番塩ラーメン

インスタント麺の中ではこれが一番好き
年に数回食べたくなる
私1人のお昼ごはん
posted by よんく | 22:29 | 麺類 その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
グラタンパスタ
グラタンパスタ

前日のクリームシチューをリメイク。
パスタとシチューをからませて、チーズをかけてオーブンへ。
おいしかったー。



人気ブログランキングへ クリックありがとうございます
posted by よんく | 13:25 | 麺類 その他 | comments(2) | trackbacks(0) |