CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
ARCHIVES
カウンター
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS


主婦の料理ブログ。手抜きとテキトーに満ちた食卓・・・ごはん日記!
てんぷら

JUGEMテーマ:料理

 

天ぷら

 

天ぷら。

豚ヒレ、人参、ウィンナーの3種。

 

てんぷら

 

ちょうど私立受験の頃の晩御飯。

 

とんかつ用に、ヒレやロースがたくさん棚に並んでいた。

験担ぎにとんかつを揚げる家庭が多いのですね。

 

お買い得になっていたので、たくさんヒレを買い込んで、天ぷらに。

カツ!ではないけれど、効果てきめん!?

私立高は、特待合格となりました笑(他の高校に進学のため辞退しますが)

 

特待合格で知りましたが、向学心を持っていれば、様々にサポートしていただけるシステムが整っているのですね。

本人のやる気次第。

良い時代なんだなぁと感じます。

posted by よんく | 17:40 | フライ・揚げもの | comments(2) | trackbacks(0) |
アジフライ

JUGEMテーマ:料理

 

アジフライ

 

丸あじの開きがたくさん売っていたのでフライに。

自分で開くほどマメではない。

 

アジフライ

 

アジとピーマン。

 

かぼちゃフライ

 

かぼちゃとシャウエッセンとピーマン。

フライにするなら、フランクフルトみたいな太さで、ピリッとした辛みがある方が美味しい気がする。

あらびきで胡椒が利いているもの。

でも、うちにはシャウエッセンしかない。これはこれで美味しい。

 

きんぴらごぼう

 

きんぴらは、鶏肉で作るのが一番好き。

でも牛でも豚でも美味しい。ローテーション。今回は牛。

 

私立受験日程を1日勘違いしていた。

受験日の2日前に気付く。

私&息子「え、明明後日じゃなくて、明後日!?」

過ぎてから気付くという怖ろしい事態にならなくてセーフ。

posted by よんく | 19:44 | フライ・揚げもの | comments(0) | trackbacks(0) |
定期的に鶏天

JUGEMテーマ:料理

 

鶏天

 

鶏天は冷凍保存しておけば便利なので定期的に作ります。

 

今回揚げたのは、鶏天、蓮根天、さつまいも天、ちくわ天の4種。

レタスも出してから写した。

塩、ごまドレ、青ジソドレ、マヨネーズ、醤油など。

その日によってテキトーに好きなものをかけて食べてます。

posted by よんく | 21:11 | フライ・揚げもの | comments(0) | trackbacks(0) |
なくなったら…天ぷら

JUGEMテーマ:料理

 

天ぷら

 

鶏天、かぼちゃ天、ウィンナー天、ちくわ天。

天ぷら粉が少し残ったので、チクワとウィンナーも揚げた。

 

鶏天を冷凍保存しておくと、お弁当にとても便利。

なのでストックがなくなると、晩御飯は天ぷらとなる。

 

天ぷら

 

鶏はささみ。

ささみ1本をだいたい3等分に切り、下味をつけておく。

いくつでも食べられる。危険な鶏天。

posted by よんく | 16:28 | フライ・揚げもの | comments(0) | trackbacks(0) |
鶏と舞茸のてんぷら

JUGEMテーマ:料理

 

鶏と舞茸の天ぷら

 

鶏ささみと舞茸の天ぷら。

 

ささみ舞茸天

 

大量に作って、残った分は冷凍保存。

お弁当に便利。

posted by よんく | 17:21 | フライ・揚げもの | comments(0) | trackbacks(0) |
天ぷら

JUGEMテーマ:料理

 

天ぷら

 

鶏ささみとピーマンの天ぷら。

 

天ぷら

 

前日にサンドイッチを作ったので、タマゴサラダがありました。

タルタルソースにリメイク。

ちょこっとのっけていただきました。

posted by よんく | 19:55 | フライ・揚げもの | comments(0) | trackbacks(0) |
てんぷら
JUGEMテーマ:料理

てんぷら

てんぷらを揚げました。
みょうがのてんぷらは、私が1人でほとんどいただきました。
鱈、茄子、ちくわ、紫蘇、茗荷です。

翌日のお弁当は、てんぷらと、豚肉とアスパラ、ブロッコリー炒めを使い回し。

お弁当
posted by よんく | 20:38 | フライ・揚げもの | comments(0) | trackbacks(0) |
鶏から
JUGEMテーマ:料理

鶏から

鶏からを作ったが、鶏肉が少ない気がして、冷凍エビシューマイも揚げた。
豚肉とアスパラ、人参炒めは、生姜焼き風味。
posted by よんく | 19:28 | フライ・揚げもの | comments(0) | trackbacks(0) |
アジフライと酢鶏
JUGEMテーマ:料理

アジフライ

アジフライ。
茄子とピーマンもフライに。

豚肉と茄子の炒め物も作ったので、茄子は少しだけフライに。
ところが茄子大好きな息子とだんなが「茄子フライたった2個ずつ?」と残念そうな顔。

酢鶏

別の日、酢鶏。
揚げる大変ささえなければ毎日食べてもいいくらい好き。
posted by よんく | 18:30 | フライ・揚げもの | comments(0) | trackbacks(0) |
鱈と鯵の天ぷら
JUGEMテーマ:料理

鱈と鯵の天ぷら

鯵、鱈、茄子、ピーマンの天ぷら。

天ぷら お弁当

翌日のお弁当。天ぷらには市販の出汁をしみこませて。塩も少々ふって。
posted by よんく | 22:32 | フライ・揚げもの | comments(0) | trackbacks(0) |